111日目 8/6

本日は青森健康ランドを出てコインランドリーで汗だくになったハネト衣装をその他溜まった洗濯物をお洗濯し秋田を目指します!

f:id:blueberry-streams4u:20170808144535j:plain

秋田に来るの三回目な気がする(;^ω^)

本日最終日の秋田竿燈祭で人が沢山おります!期待で胸が高まる!

f:id:blueberry-streams4u:20170808144543j:plain

観覧道路は封鎖され、道端には人が沢山!いよいよ!

f:id:blueberry-streams4u:20170808145819j:plain

どんどん竿燈を持った祭り人が入場してきます。

f:id:blueberry-streams4u:20170808145646j:plain

小さい子供なんかもいて市の全員みんなでな一丸感があります!

f:id:blueberry-streams4u:20170808145651j:plain

竿燈が立てられ一斉に夜空に竿燈が煌く様は圧巻です!

そこから竿燈を持つ職人たちの妙技が始まります。みんな絶妙なバランスで竿燈を操り芸を披露していきます!

f:id:blueberry-streams4u:20170808145526j:plain

先ほど言った小さい子供達も危なくなったら変わるっていうスタンスで一生懸命演技に集中してました!見れて良かったです!

 

この竿燈祭りももともと「ねぶり流し(眠気を流す)」から来ていて青森のねぶた祭りと経緯は一緒みたいです!

 

 

f:id:blueberry-streams4u:20170808144555j:plain

本日は近くの快活に宿泊!

f:id:blueberry-streams4u:20170808144559j:plain

久々の快活醤油ラーメン&炒飯セット。レンチンだけど何故か快活飯は美味いんだよなぁw

 

 

本日の走行距離 210キロ 973円

食費 2060円

宿泊費 2269円

駐車場台 200円

 

合計 5502円