107日目 8/2

f:id:blueberry-streams4u:20170803112809j:plain

八戸の漁港にある蕪嶋神社へ。

通称ウミネコ神社っていうくらいウミネコが沢山いました!

f:id:blueberry-streams4u:20170803112839j:plain

くぇー!くぇー!凄い鳴いてて圧倒されましたわ…

f:id:blueberry-streams4u:20170803112840j:plain

神社にも本来入れるのですが昨年火事があったらしく補修工事で入れなくなってました…残念><

f:id:blueberry-streams4u:20170803112857j:plain

そのまま南下して岩手へ。東京から日本一周に出発した時雨さんと合流して

一緒に三大鍾乳洞の1つ龍泉洞

f:id:blueberry-streams4u:20170803112852j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170803112853j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170803115906j:plain

洞窟は結構水滴が滴っていて随所に水滴除けが天井に。

f:id:blueberry-streams4u:20170803115919j:plain

急な階段を上ったり下りたりして

f:id:blueberry-streams4u:20170803115859j:plain

地底湖に到着写真では分かり難くてあれなんですが

実際はすっごい透明度で水深は98メートルもあり地底湖の奥まではっきり見えました!

f:id:blueberry-streams4u:20170803112922j:plain

更に海岸線沿いを南下し本州最東端の魹ヶ崎を目指します。

近くまでバイクで行けないので姉吉キャンプ場にバイクを停めそこから片道4帰キロ歩きます。結構しんどい・・・

f:id:blueberry-streams4u:20170803112932j:plain

そしてどうにか到着!!誰も人がいなくて観光地化されておらず、ひっそりと本州最東端の石碑が飾ってありました!これもオツなものです。

これにて本州最東西南北も無事達成しました!!

日本本土最東西南北、本州最東西南北全て行きました!!

めっちゃ感動しました!!

 

f:id:blueberry-streams4u:20170803112953j:plain

そのまま左に進路を取り盛岡市内へ。

盛岡冷麺で有名なぴょんぴょん舎へ!盛岡麺はハルサメとラーメンの中間みたいで味も美味しかった!焼肉も半生で食えてこちらも普通に美味しい!

 

f:id:blueberry-streams4u:20170803113224j:plain

その後近くの温泉の喜盛湯さんへ行き温泉入り午前2時の閉店まで休憩室で寝て、その後近くの快活クラブ盛岡バイパス店へ行き本日終了!

 

 

本日の走行距離 322キロ 1491円

宿泊費 2269円

食費 3020円

温泉 1050円

観光費 1000円

 

合計 8830円