105日目 7/31

本日快活鶴岡店を出発し寝覚屋半兵エへ!

f:id:blueberry-streams4u:20170803084806j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170803084936j:plain

ここは秋田鶴岡名物の麦切りで有名なお店でつるっとしたのど越しが最高でした。

食べてる途中に局所豪雨になったのですが倉庫にバイクを入れさせて下さって助かりました!

f:id:blueberry-streams4u:20170803085000j:plain

その後北上し道の駅鳥海に寄りました。

f:id:blueberry-streams4u:20170803085053j:plain

夏場だけ天然岩ガキの直売がやっており、ここで食べれるとの事で注文。

f:id:blueberry-streams4u:20170803085028j:plain

1個600円ですがめちゃくちゃ大きい牡蠣です。写真だとわかりにくいかもですが片手開いた大きさあります。牡蠣結構苦手だったというか食えなかったのですが北海道の厚岸でバケツ蒸し牡蠣食ってここでは生でチャレンジ出来ました。

醤油たらさずレモン汁だけでも全然食べられました!これはかなり美味しかった!

相席だった老夫婦と話してたんですが岩手の人で岩カキの解禁に合わせて本日ここの道の駅に食べに来たんだとか!

f:id:blueberry-streams4u:20170803085103j:plain

銀カレイ焼きも有名らしいので注文!

f:id:blueberry-streams4u:20170803085107j:plain

油のっててほくほくでこれも美味しかったです><

f:id:blueberry-streams4u:20170803085325j:plain

その後北秋田の大舘まで来て史跡尾去沢鉱山へ。

これ入口なんですが入口トンネルの中から霧がめっちゃ出ててなんで?

と思ったら洞窟内想像よりかなり気温が低くて寒すぎて外はクソ暑いのにダウンジャケットをバイクに取りに行く羽目に。。。

f:id:blueberry-streams4u:20170803093100j:plain

実際使われた炭鉱跡で見ててかなり神秘的だし面白い!

f:id:blueberry-streams4u:20170803093105j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170803093109j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170803093113j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170803085341j:plain

炭鉱見た後は大舘市内まで来て秋田比内やで比内地鶏曲げワッパ御膳!

f:id:blueberry-streams4u:20170803085350j:plain

特産の比内親子丼が特に美味しかった!人気店らしく次から次へとお客さんが入って来てました。

f:id:blueberry-streams4u:20170803085405j:plain

近くの温泉に入る。ここ温度ぬるめで檜露天風呂で安くてゆっくり出来て良いトコだった。

 

 

本日の走行距離 302キロ 1399円

食費 5110円

宿泊費 2269円

観光費 1000円

温泉 460円

 

合計 10228円