91日目 7/17

f:id:blueberry-streams4u:20170723193254j:plain

本日はクリオネを後にし昨日行けなかったオホーツク流氷館へ!750円

しかしずっと小雨が降り続いてて辛い…。

f:id:blueberry-streams4u:20170723193307j:plain

クリオネさんが自由気ままに泳いでます。ええなぁ・・・

f:id:blueberry-streams4u:20170723193322j:plain

マイナス15度の部屋にある流氷展示部屋は本物の流氷を展示してあります。

触った感じつやつやしてました。

あと濡れたタオルを部屋に入る時渡されて部屋に入ったら回して見てくださいと言われ

回してみたらモノの10秒くらいでカチコチに固まってしましました(゚д゚)!

f:id:blueberry-streams4u:20170723193532j:plain

その後道の駅流氷街道網走

f:id:blueberry-streams4u:20170723193420j:plain

気になってた流氷カレーとかいう青いカレーを食す!!

これは見た目に反して美味い!!

 

訳もなく

 

そんな美味くなかった_(┐「ε:)_

 

ちなみに青い色はクチナシという天然着色料で、網走ビールの青色にも使われてるとか。あっちは綺麗な青なのにこっちはどっちかっていうと群青色のような…。

f:id:blueberry-streams4u:20170723193512j:plain

逆にあんま期待はしてなかった甘エビの唐揚げは安くて美味い!!

お酒のおつまみに超絶合いそうでした!

 

道の駅に2時間くらいいたら雨が完璧上がってて曇ってるけど全然ok!!

一気に本日は北海道最北端の稚内まで走る!!

 

途中まで良かったんですが2キロくらいのトンネル抜けたら雨でした(トンネルあるある)

 

寒さに耐えながら紋別市

f:id:blueberry-streams4u:20170723193429j:plain

蟹の爪のでっかいオブジェ。バイクと比較してもこの大きさww

昔は流氷の季節は流氷の上に浮かべていたとか!すごい・・。

 

隣の道の駅紋別で休もうとしたら休む施設が微妙だったので稚内まで走る!!

 

けど稚内が近づくにつれ風が強くなり、そして雨も激しくなり

寒すぎる/(^o^)\

 

f:id:blueberry-streams4u:20170723193550j:plain

このままでは凍え死んしまうで・・・とか思ってたら道の駅さるふつの隣になんと銭湯が!!

f:id:blueberry-streams4u:20170722212353j:plain

入浴代も安く450円。

はぁ~!生き返るワァ!

隣の道の駅はもう閉まってたんですがこんな最果て感ある地にもう少ししたらセイコーマートがあるみたいなのでそちらへ。

f:id:blueberry-streams4u:20170723193555j:plain

生き返るワァ!!(蘇生2回目)

ただ風が強くてすぐラーメンが冷めるww

 

f:id:blueberry-streams4u:20170723193606j:plain

そんなこんなで宗谷岬到着!!!

f:id:blueberry-streams4u:20170723193620j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170723193613j:plain

これで民間人が到達可能な日本本土四極

最北端 宗谷岬

最東端 納沙布岬

最南端 波照間島

最西端 与那国島

オールクリア!!!やったぜ!!!

(≧∇≦)ヾ(⌒(ノシ >ω<)ノシ

 

日本一周してなかったら絶対これは達成出来なかったのでほんと旅に出て良かった事の1つです!!

 

f:id:blueberry-streams4u:20170723193632j:plain

稚内市レッドバロンさんのバイクステーションに宿泊!

f:id:blueberry-streams4u:20170723193638j:plain

洗濯も乾燥機もあるしシャワーもベッドもバイクの洗車場もある!最高!

セイコマで買ったご飯食って洗濯機回してシャワー浴びて爆睡!

 

 

本日の走行距離 388キロ 1746円

食費 2570円

宿泊費 2100円

観光費 750円

 

合計 7166円