88日目 7/14

f:id:blueberry-streams4u:20170723140139j:plain

朝8時くらい快活クラブ釧路店を出発!

くるとんさんに道の駅根岸の牡蠣がくっそウマイとの事を聞いてたのでそこへ!

f:id:blueberry-streams4u:20170723140337j:plain

9時に到着するも食事は11時から・・・だと・・

f:id:blueberry-streams4u:20170702165953j:plain

しょうがないので第二の目的地納沙布岬へ行って戻ってくる事に。

往復200キロやんな・・・

f:id:blueberry-streams4u:20170723140305j:plain

という訳で本土最東端に到着!!

f:id:blueberry-streams4u:20170723141311j:plain

晴れてて気持ちよす!!よすけど風ぴゅーぴゅーで寒いですわ。

ほんの少し前の根室市内まではあったかかったのに市街抜けて急に最果ての地漂う辺りからくっそ寒くなりました><

f:id:blueberry-streams4u:20170723143937j:plain

証書も頂き、日本本土四極まであと最北端の宗谷岬を残すだけに!!!

 

f:id:blueberry-streams4u:20170723141329j:plain

戻ってきました厚岸道の駅。

ここは牡蠣の名産地らしく随所に牡蠣の店が!

f:id:blueberry-streams4u:20170723151345j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170723141353j:plain

自分で海産物を選んで炉端焼きで食える道の駅なんて最高や!

ホッキ貝とかいうクソでかい貝、ホタテ貝、牡蠣のバケツ蒸しを注文!

f:id:blueberry-streams4u:20170723140306j:plain

牡蠣のバケツ蒸しは蓋から汁が零れなくなったら食べごろと言われました!そろそろや!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

f:id:blueberry-streams4u:20170723141429j:plain

牡蠣は小さい頃腹痛起こしてから食べてないので多分25年ぶりくらいなので

恐る恐る食す。。。

 

パク・・・

 

 

f:id:blueberry-streams4u:20170723145130j:plain

というか普通に美味い!!やってぜ!25年ぶりに牡蠣を克服できたぜ!!

って事で5個一気にたいらげました!プリプリで美味かった!(*´﹃`*)

f:id:blueberry-streams4u:20170723145042j:plain

続いてホタテ!デカイっす!流石北海道!

f:id:blueberry-streams4u:20170723141436j:plain

続いてホッキ貝!こんなデカイ貝食ったの初めてや!うましうまし!!

f:id:blueberry-streams4u:20170723141517j:plain

お腹いっぱい厚岸の海の幸堪能しまくりました!!

f:id:blueberry-streams4u:20170723141529j:plain

テンション高めの著者近影。

 

 

f:id:blueberry-streams4u:20170723141545j:plain

道端で鮭の頭の謎モニュメントの撮影!蟹の爪モニュメントは有名でもこっちはあんま知られてないとか!君死んだ魚の様な目ぇしとるな…(死んでそうだけど)

なんでこんな何もないところに!?と調べてみると元々は中標津町で店のシンボルとして使っていた魚屋さんが不要になった時に、この畑を持つ農家の方がひきとったのだそう。農家さんナイスやで!

f:id:blueberry-streams4u:20170723142928j:plain

続いて地球が丸く見えるらしい開陽台へ!朝日が綺麗に見えるらしいですが夕暮れ時でも晴れてて眺め良い綺麗な場所でした!ソフトクリームが寸での所で営業時間外になって残念…。

f:id:blueberry-streams4u:20170723150211j:plain

開陽台すぐ出た所にある北19号へ!ジェットコースターの路みたいに直線のアップダウンがあります。

 

本日の宿が斜里にあるので向かう途中、徒歩の人と擦れ違う・・・

こんな所で徒歩歩く人なんて珍しい・・・っていうかあれまさかの

こたつさんじゃね?って思い急きょUターンしたら

f:id:blueberry-streams4u:20170723141627j:plain

やっぱりこたつさんでした!徒歩で日本一周中の方で埼玉から3月出発し千葉に来た際に一度お会いしていたので顔覚えてた感じです!

道端だし夕暮れで徒歩なので余り長話すると目的地到着の妨げになりそうなので

少しお話ししてお別れしました!

f:id:blueberry-streams4u:20170723141634j:plain

最後に3人で写真をパシャリ!こたつさん有難うございました!

f:id:blueberry-streams4u:20170723142440j:plain

そして本日の宿、ゲストハウスクリオネさんで近くのコンビニで買った飯を食って就寝。

ここも蜂の宿と同様北海道三台沈没宿の1つです。

500円で温泉かけ流しとか凄いです。ですが今回は1500円払ってライダーハウスでなく

ゲストハウス側に宿泊。設備がかなり整ってて1500円でこの快適さなら文句なし!

当然温泉かけ流しです!

 

 

本日の走行距離 175キロ 787円

食費 3476円

宿泊費 1500円

 

合計 5763円