77~79日目 6/29~7/1

本日沖縄からいよいよ帰る日です!!

でも出航まで時間があるので沖縄最北端は行ったから最南端を目指そうと!

f:id:blueberry-streams4u:20170704221746j:plain

やってきました沖縄ほぼ最南端の喜屋武岬、平和の塔。

なぜ最南端じゃないのかというと荒崎はほぼダートなのでバイクだとキツイです。

っていうか人の動画見てたら後半道もなるなくじゃんっていう…。

 

ここ喜屋武岬、平和の塔は沖縄戦で米軍に追い詰められたひめゆり学徒や地元の人が、ここの断崖絶壁から身を投げたという場所なのであまりはしゃぐ場所ではないです。

ここから見る海はとてもキレイでしたが、悲しい歴史を振り返ると複雑な思いでした。

 

 

f:id:blueberry-streams4u:20170704221734j:plain

途中酔ったwoodysというハンバーガー屋。沖縄ではかなり有名な所で、カナダ人オーナーで一個ずつ注文を受け作ります。なので15分くらいは待ちます。

f:id:blueberry-streams4u:20170704221742j:plain

ブルーチーズバーベキューバーガー。

美味い!美味いですが折角なのでもうちょい高くてもいいのでもっとブルーチーズの量を多くしてパンチを効かせて欲しかったです。

でも店の雰囲気もオサレだし店員の方は皆優しい感じで落ちつける場所だと思います!><b

f:id:blueberry-streams4u:20170704221829j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170704221752j:plain

結構時間余るかと思ったら港につけば時間ギリギリ。

さらば沖縄!到着した時はずっと雨時々曇りでマジ終わったわ…梅雨明け見誤ったわ・・とか思ってたんですが3日くらいで天候が回復しまさかの梅雨明け宣言!!

そのお陰で綺麗な海がほんと沢山見れましたし、美味しい沖縄料理も沢山食べれました!!日焼け止め塗らないと本当に日差しがやばかったですがそれもいい思い出です。

 

今迄で間違いなく1番印象に残った県でした!!(≧∇≦)ヾ(⌒(ノシ >ω<)ノシ

 

 

そして2日くらい暇な船でごろごーろ。

f:id:blueberry-streams4u:20170704221842j:plain

船が暇なので与那国島で買った与那国島の有名なお酒「花酒」100mlの小瓶と泡盛ゼリーをひきがねさんと食す。泡盛ゼリーはまぁお酒入ってるねーくらい。

 

どれどれ花酒は・・・

f:id:blueberry-streams4u:20170704225655j:plain

これはちょっとロックじゃきついような・・・?

f:id:blueberry-streams4u:20170702165743j:plain

って60度あるやんけ・・・

 

f:id:blueberry-streams4u:20170704221844j:plain

ひきがねさんと100mlを半分こしカルピスや葡萄ジュースで割ってなんとか空っぽに。

家に帰ってから調べたらこの酒

日本一アルコール度数の高い酒

・・・/(^o^)\

 

 

フェリーからようやく解放され大阪へ!ここでひきがねさんとお別れ。

沖縄ご一緒して下さって感謝です!!!

 

こっから本日一気に高速を使って自宅へ!!何キロあるんだろ?ナビチラー

f:id:blueberry-streams4u:20170704230811j:plain

575キロとか・・・/(^o^)\

 

f:id:blueberry-streams4u:20170704221821j:plain

途中、SAで名古屋で食べ損ねた手羽先を食す!うまし!手羽先大好き!花酒のつまみにしたかった感。

 

帰りに沖縄のネカフェで見てて面白い建物が浜松にあるので帰りがけだしと寄ってみる。f:id:blueberry-streams4u:20170704222229j:plain

魔女の館というらしいです!これで普通に住宅で人が住んでるとってんだから驚き。

迷惑にならないように撮影。

f:id:blueberry-streams4u:20170704222234j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170704222241j:plain

こんなファンタジーで素敵な家に住んでみたいものです(´▽`)

 

 

そして無事自宅に帰宅!

 

7/6に大洗から苫小牧までフェリーで北海道へ行く予定です!!

 

沖縄の次は北海道だ!!!‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

 

              前半戦 完

 

今回の走行距離 627キロ 2905円

食費 4920円

宿泊費 0円

フェリー代 31000円

 

合計 38825円