70日目 6/22

本日は波照間島へ行きます!!

沖縄曇天で微妙だし曇り時々晴れっぽい離島周辺にかけよう!という感じです。

ただし問題は波照間島波照間島はフェリーでしか行けないのですがとてつもなく船が欠航しやすいのです。。ちょっとの波ですぐ欠航、しかも6月はカーチパイという南風が吹きそれが来ちゃうともう毎日連続欠航です。

↓が昨年のデータf:id:blueberry-streams4u:20170703154946j:plain

 

で昨日の運行状況がこちら!

f:id:blueberry-streams4u:20170703155036j:plain

はい、波照間島だけ欠航してます。それも19日から3日続いておりつまりは

 

f:id:blueberry-streams4u:20170702165743j:plain

カーチパイ・・・。

 

しかし明日は本日の

f:id:blueberry-streams4u:20170703155246j:plain

この状態から

f:id:blueberry-streams4u:20170703155249j:plain

この状態になり緑がなくなる!この緑の色が1つの波照間島欠航の目安らしくこれは行けるかも!?っていう一縷の願いを託し先ずは石垣島へ行くために那覇空港へ!

f:id:blueberry-streams4u:20170703155439j:plain

さらばおバイク!!

f:id:blueberry-streams4u:20170703155441j:plain

飛行機乗るとか数万年ぶりだ・・・

 

そして石垣空港から離島フェリーターミナルまでバスで約1時間!

 

 

到着!

 

頼む!運行しててくれ|ω・`)チラッ

 

f:id:blueberry-streams4u:20170703155609j:plain

うぉおおおおお!!条件付きだけど運行してるぅうううう!!!

条件付きというのが波高くなったら引き返すけんね!って事みたいです!

それでもありがたや!><もしかしたら行ったはいいけど島からその後欠航して帰ってこれない可能性もあるけどええぃ!ままよ!(←適当)

 

f:id:blueberry-streams4u:20170703155953j:plain

出発だー!!!なんだこの像は!よく分からんけど撮っとくか!!

f:id:blueberry-streams4u:20170703160037j:plain

こいつに乗って出発!!道中結構揺れますwww

しかもやっぱ波が高いらしくかなり迂回して波照間島を目指すらしく1時間半くらいかかり通常の1.4倍くらい時間掛かったとか。でも島まで行ってくれるのでありがたやだぜ!!

f:id:blueberry-streams4u:20170703160223j:plain

波照間島到着!フェリー乗り場にいたレンタルサイクルのおっちゃんがいたのでほいほい車に乗ってレンタサイクルのとこまで。らくちーん。

 

レンタサイクルを借りて島散策へいざ出発!!

f:id:blueberry-streams4u:20170703160448j:plain

波照間島は何もない!!

 

 

何もないがある!!(至言)

 

f:id:blueberry-streams4u:20170703160444j:plain

のどかですなぁ( ´ω`)

 

 

そして汗だくになりながら自転車を走らす事30分!ついに!

f:id:blueberry-streams4u:20170703160441j:plain

日本の最果て。日本最南端に到達!!やったぜ!!(≧∇≦)ヾ(⌒(ノシ >ω<)ノシ

 

f:id:blueberry-streams4u:20170703160437j:plain

くっそ暑いですが船にも天候に恵まれたのも考えるとくっそ暑いくらいへのへのカッパー!ちゃらへっちゃら!

 

しかしここの島、、、自給自足なのかお店はおろか、自販機1つもない…。

出る水分、補給出来ない水分・・・

 

ふらふらーになりながら工場のとこに奇跡的に自販機発見!

f:id:blueberry-streams4u:20170703161057j:plain

救われた命(プライスレス)

 

 

体力回復させて

 

波照間島のニシ浜へ!!

f:id:blueberry-streams4u:20170703160422j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170703160433j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170703160429j:plain

とっても綺麗!!!なんだこの海の色は!(゚∀三゚三∀゚) ウホー!

って事でここで泳いで遊ぶ事に!!

しかも水は冷たくなく軽い温水プールレベルで個人的には丁度よし!!

f:id:blueberry-streams4u:20170703161613j:plain

波照間島・・・日本最南端の地。小さな島ですが一面のサトウキビ畑とエメラルドグリーンな海の最高に良い島でした。

 

もっと居たかったですが本日の石垣島行きの最終便フェリーが出てるとの事で午後5時便で波照間島から脱出。明日船出ないかもですしね。

 

半日くらいの滞在でしたが思い出は沢山頂きました。

 

石垣島に戻りひきがねさんオススメの回転寿司屋で石垣島寿司を食う

f:id:blueberry-streams4u:20170703162038j:plain

なんか知らない魚が沢山www売切れ以外は食いましたが結構普通に美味しかったです!

 

f:id:blueberry-streams4u:20170703162225j:plain

本日の宿はゲストハウスこねくとさん!!オーナーさんも感じ良い方で中の設備も綺麗でした!

f:id:blueberry-streams4u:20170703162147j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170703162213j:plain

なんと1人1台扇風機が付いてる!お布団もあるし、シャワーも無料!

これで1500円はお安い!!マジおすすめゲストハウス!

 f:id:blueberry-streams4u:20170703190132j:plain

 やったぜ!!!

 

本日の走行距離 5キロ

食費  2674円

飛行機代 13180円

フェリー代 6180円(往復)

宿泊費 1500円

 

合計 23534円