49日目 5/17

f:id:blueberry-streams4u:20170522213253j:plain

昨日1日休んで大分回復したので出発!

 

f:id:blueberry-streams4u:20170522213312j:plain

先ずは鹿児島市を少し南に下って慈眼寺のそうめん流しへ。

流しそうめんは垂直でそうめん流しは流れるプールみたいのです。

f:id:blueberry-streams4u:20170522213330j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170522213408j:plain

くるくるそうめんが回ってるを掬って食べます。530円

真ん中の山なりのは桜島をイメージしてるらしくそっからもそうめんが噴火の如く出てきますw

 

その後指宿スカイラインを通って

 

f:id:blueberry-streams4u:20170522213450j:plain

知覧特攻平和祈念館へ。

正直ついでに見とくかいかぁくらいのノリで行ったのですが

ここはやばかったです。特攻前の決意やら家族への訣別の手紙が随所に並べられてて涙なしに見れませんでした。

特攻なんて間違ってる、バカらしいなんて今は言える時代ですが昔の時代背景を考えるとそんな事とても言えません。その時代特攻して行った人達は国の為というよりは純粋に家族の為、仲間の為に未来を託して散って行ったんだと思います。

 

中は撮影禁止なので写真はありませんがここは本当に行って良かったです。

拝観料500円

f:id:blueberry-streams4u:20170522213525j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170522213532j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170522213543j:plain

 

 

その後は鹿児島市内に戻り鹿児島名物天文館むじゃきの白熊スペシャルを!

f:id:blueberry-streams4u:20170522213716j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170522213632j:plain

スペシャルだけあってかなり量は多いです!1100円

f:id:blueberry-streams4u:20170522213649j:plain

が!そんらそこらの白熊とは訳が違ってくっそうまい!かき氷なのにこんなに差が出るのかってくらい違いました。一気に食ってしまいました!

f:id:blueberry-streams4u:20170522213750j:plain

 

 

f:id:blueberry-streams4u:20170522213905j:plain

その後こっちも鹿児島で有名な豚とろラーメン屋さんへ

f:id:blueberry-streams4u:20170522213913j:plain

正直言うと美味くなかった・・・・なんだろうただただ重いけど貴重な食糧なので完食

780円

f:id:blueberry-streams4u:20170522213920j:plain

・・・するもやっぱ気持ち悪いので途中で液キャベ購入。

これで大分スッキリ。

 

その後鹿児島を離れ、熊本をひたすら目指し日本一長い階段へ!

 

ところがどっこいナビだと熊本インターから5分!って出てたのでまぁなんとか日没には間に合うやろ!って思ってて到着したのが

スーパーマーケットの従業員駐車場とか

 

いやいやいや意味がわかりません。どうなってるんじゃワレ!って事で調べたら単に自分のナビ入力間違いでした(完)

 

で、こっから実際は40分掛かるとかでもう日没やんけ!でもまたここに来るのはめんどいって事で強行!

 

 

f:id:blueberry-streams4u:20170522213933j:plain

熊本御坂遊歩道へ到着。

階段数なんと3333段!

こんぴら山の愛称で有名な金刀比羅宮の階段数は1368段です。

約2.5倍です。

しかもこれ片道の階段数なので往復6666段

 

 

遊歩道という名の荒行ヘルズゲートです。

 

f:id:blueberry-streams4u:20170522213941j:plain

 

午後6時過ぎ到着だったので日没もやばいので早々に登山開始!

f:id:blueberry-streams4u:20170522214002j:plain

屋久島で鍛えた登山力!今こそ見せる時!!!

f:id:blueberry-streams4u:20170522214026j:plain

とか思ってて300段目辺りで息がゼーハーゼーハー・・・体力なさスギィ!

 

f:id:blueberry-streams4u:20170522214101j:plain

死ぬ思いで3333段到着。汗びっしょり、足くっそ痛いwww

f:id:blueberry-streams4u:20170522214117j:plain

展望台まで行こうと思うももう夜の7時30分で日没やばいって事でどうにか日没までには下山したいので展望台は行かず下山!!

f:id:blueberry-streams4u:20170522214145j:plain

あ。。。

f:id:blueberry-streams4u:20170522214157j:plain

日没っちゃいました(白目)

もうこれ丑の刻参りかな?

 

人と擦れ違うなんて事は全く無く人気の感じない階段をひたすら下りました。

休憩したいけどぶっちゃけ怖すぎてひたすらほぼノンストップで下りました。

f:id:blueberry-streams4u:20170522214225j:plain

よく頑張りました俺

f:id:blueberry-streams4u:20170522214250j:plain

汗だくなのに熊本界隈の快活クラブにシャワーがないので温泉へ!!ここまで来るのに山道の夜道街灯なさすぎてかなり怖かったです。街灯見え始めると安心感が半端なかったです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

f:id:blueberry-streams4u:20170522214308j:plain

ここ600円ですがかなりゆったり入れいいお湯でした!><b

 

 

f:id:blueberry-streams4u:20170522214330j:plain

その後本日の宿、快活クラブ熊本南高江店へ!

f:id:blueberry-streams4u:20170522214337j:plain

牛乳がくっそ美味く感じた夜でした。

その後即爆睡。

 

本日の走行距離 293キロ 1357円

宿泊費 2269円

食費 3409円

温泉代 600円

駐車場代 300円

 

合計 7935円