46日目 5/14

 

朝4時起床 

f:id:blueberry-streams4u:20170516142745j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170516142750j:plain

お外真っ暗だけど出発進行クソ眠い!

 

本日の登山の工程ですが

 

 

 

f:id:blueberry-streams4u:20170516192500p:plain

先ず白谷雲水峡登山コース入口までバイクで(上図1番)

そっから登山し上図6番を7番の方へ「二代多杉」方面へ向かい、ぐるーっと遠回りして11番「くぐり杉」でハイキングコースに合流。その後もののけ姫の舞台の苔むす森を通り、太鼓岩を通り辻峠を越えトロッコ道へ出る。

 

 

f:id:blueberry-streams4u:20170516193817g:plain

荒川登山口からの縄文杉コースの三代杉手前に合流出来る。(楠川合流地点)

そのまま縄文杉コースに合流する。

 

 

つまり白谷雲水峡登山コースと縄文杉コースの2つを一気にやっちゃおうZE☆

的な無謀な企画です。

 

片道6時間、往復12時間かかるみたいです。

 

 

服装は登山シューズ無し、雨具無しでジーパン、Tシャツ、普通の靴のちょっとイオン行ってくるわレベルのアホ装備。

飯はカロリーメイト3箱と塩羊羹とアミノバイタル粉、お茶500ml

いざ出発。

 

 

バイクで登山口まで来て午前5時10分くらい。

早起きしたせいかその甲斐あってまだ夜が明け始めたくらいです。

これくらいの時間なら余裕やろ!!(死亡フラグを即おったてる)

f:id:blueberry-streams4u:20170516142930j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170516142818j:plain

登山開始!頑張って上るやで!!\\\└('ω')┘////

f:id:blueberry-streams4u:20170516143229j:plain

分岐に到達!

ひきがねさん「どっちやろ?」

俺「順路書いてるからこっちやろ!」

 

まもなくして

f:id:blueberry-streams4u:20170516142906j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170516142918j:plain

弥生杉大きい!!大自然の恵みいっぱいだね!!(意味不明)

おっしこの調子でどんどん進むやで!!(ง `ω´)۶

そしてどんどん進んで

 

f:id:blueberry-streams4u:20170516142930j:plain

 入口に戻ってきた。

 

 

 

f:id:blueberry-streams4u:20170516201144j:plain

 

 

 

いやいやいやいやなんで???ホワッツハプン?!!??

地図を見ると

 

f:id:blueberry-streams4u:20170516192500p:plain

4番から曲がって弥生杉コースに入って5番通って入口に戻ってきたらしい・・・。

本当は7番に行かなきゃならなかったみたい・・。

 

f:id:blueberry-streams4u:20170516201712j:plain

 

40分のタイムロスをしつつスタート地点から再出発

f:id:blueberry-streams4u:20170516143444j:plain

この木に結んであるピンクのリボンを目印に登山します。

これが出てこなくなるとあなたは道から外れて遭難してますよーという事になります。

 

しかしこれがめっちゃ見ずらいのですがひきがねさんがなんと視力2.0とかいう邪気眼の持ち主でめっちゃ見つけるの上手い。俺は全然分かりませんでした(^q^)

f:id:blueberry-streams4u:20170516143850j:plain

 そんなこんなで上りつつ下りつつ川を渡りつつ登山してきます。 

f:id:blueberry-streams4u:20170516143428j:plain

杉がいちいち大きすぎる!!

f:id:blueberry-streams4u:20170516144158j:plain

マイナスイオン大瀑布

f:id:blueberry-streams4u:20170516144019j:plain

アクションゲームで5面くらいに出てきそうな密林ステージ

f:id:blueberry-streams4u:20170516144025j:plain

SFCドンキーコング思い出した(名作)

f:id:blueberry-streams4u:20170516143630j:plain

岩がいちいち大きい!凄い迫力です(゚∀三゚三∀゚) ウホー!

f:id:blueberry-streams4u:20170516143710j:plain

大自然って感じを満喫出来る!

f:id:blueberry-streams4u:20170516144240j:plain

木の根が地面一杯に張り巡らされてるので躓き注意!(何回かこけそうになったw)

f:id:blueberry-streams4u:20170516143934j:plain

ちょっと小休止・・・

f:id:blueberry-streams4u:20170516144410j:plain

もうちょっとで合流地点!

f:id:blueberry-streams4u:20170516144426j:plain

7、8、9、10番を通って11番までやってきました!

この時点で結構足が既にしんどい・・・・。

 

f:id:blueberry-streams4u:20170516144325j:plain

苔と森の調和が美しい・・・。

 f:id:blueberry-streams4u:20170516144539j:plain

太鼓岩分岐点へ到着。一回登山ルートから外れて急斜面を登らなくてはならないのがツライ・・・。登ること15分くらい。

f:id:blueberry-streams4u:20170516144653j:plain

写真では伝えきれない絶景です!!!こんなの初めてぇえええ1!!なんていうか

f:id:blueberry-streams4u:20170516205132j:plain

屋久島来たらここは絶対行くべきスポットかと!!

f:id:blueberry-streams4u:20170516144858j:plain

時間に余り余裕がないのですが絶景すぎるししばし小休止

f:id:blueberry-streams4u:20170516144912j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170516144933j:plain

キャホゥウウウウウウウイイイイイイ!!!!

f:id:blueberry-streams4u:20170516145016j:plain

太鼓岩を下って辻峠を永遠と下さります。

 

永遠と下るって事は帰りは以下ry

 

f:id:blueberry-streams4u:20170516145045j:plain

なんだこのクソでかい一枚岩はwwwwwwwwwww

f:id:blueberry-streams4u:20170516145109j:plain

ずんずん進んで

f:id:blueberry-streams4u:20170516145136j:plain

ようやく縄文杉合流地点の楠川トロッココースへ!

ここでカロリーメイト食す!!クソうめぇええええええ!!八臓九腑に染み渡る!!(魔界

この時点でもう足やばい・・・下りも足のふんばりがいるので結構しんどいのです・・・。

f:id:blueberry-streams4u:20170516145204j:plain

休憩後トロッコ道にそって永遠と歩きます。

が今までの上り下りがなく平坦な道がずっと続くのでらくちーん!!

f:id:blueberry-streams4u:20170516145444j:plain

ちっちゃいタケノコが苔に侵食されとる・・・

f:id:blueberry-streams4u:20170516145508j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170516145412j:plain

しかし本当に永遠と続くなこれ・・・

f:id:blueberry-streams4u:20170516145532j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170516150128j:plain

平坦で楽勝wwwwwwwwwとか思ってた時代がありましたが

もう平坦でも足痛いですたい・・・˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

f:id:blueberry-streams4u:20170516150203j:plain

トロッコ道を70分くらい歩きようやくなんかの看板が見えたので小休止!

看板があるので読んで見る

f:id:blueberry-streams4u:20170516150214j:plain

縄文杉行くにはここを遅くても午前10時までに出発しないとダメなのか。

 

 

ほうほう、今何時や?

 

11時半だと・・・?・・!

 

f:id:blueberry-streams4u:20170516210410j:plain

 

マジデスカ・・・。

 

時間がヤバイって事で小休止もそこそこに切り上げ向かおうとすると

 

俺「お!!こっちの寄り道ウィルソン株やんけ!行こうぜwwwww」

ひきがねさん「時間ヤバイって言ってるだろwww」

俺「大丈夫wwww大丈夫wwww(←当然根拠無い)」

 

って訳で通りから脇道にそれてウィルキソン株を見に行く事に!

今まで70分平坦なトロッコ道に慣れてたせいか太鼓岩っぽい登り道がキッツイ・・・。

 

f:id:blueberry-streams4u:20170516150534j:plain

歩くこと25分くらいでウィルキソン株に到着!!

f:id:blueberry-streams4u:20170516150517j:plain

ここ穴に入って見方によってはこんな感じで穴がハート型に見えます!!

見える場所位置は限られてるのですがどっかの登山者のガイドさんがそこで撮っててこの位置かって分かりましたw

 

ウィルキソン株見れて満足だお(^ω^)

そろそろ元の道に戻って縄文杉目指すお(^ω^)

 

とかひきがねさんと会話してたら近くにいた登山者が

 

縄文杉コースはこのままですよ」

 

と。

 

 

え?マジ!?!?!?

 

 

よくよく話を聞くと脇道に逸れて寄り道したと思ったこのルートが実は正解だったらしくあのままメイン道を通ってたら山に登るルートだったとかwww危ないwwww

 

 

f:id:blueberry-streams4u:20170516150631j:plain

途中の水くみ場発見!既に空になったペットボトルに水補給!!ありがてぇ!!!

ついでに飲むお(^ω^)

 

f:id:blueberry-streams4u:20170516212414j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170516212441j:plain

 

そして更に山をどんどん登って行く!!

 

f:id:blueberry-streams4u:20170516150617j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170516150700j:plain

大王杉!縄文杉が見つかるまでボスだったらしい!!とっても大きかった!

 

f:id:blueberry-streams4u:20170516150711j:plain

ラスト手前!夫婦杉!でかい二つの杉の枝が真ん中辺りで絡み合ってます。ほぇえええ!!

f:id:blueberry-streams4u:20170516150822j:plain

 そしてようやく縄文杉に到達!!

写真下手くそで分かりずらいのですがクッソでかいです。

悠久の時が流れてます。悠久幻想曲(謎)

f:id:blueberry-streams4u:20170516150843j:plain

この目の前の杉には悠久の月日が刻まれてる…そう思うとなんだかとても心がぴょんぴょんしてきます。満たされていきます。

f:id:blueberry-streams4u:20170516150901j:plain

さて、縄文杉も見たし

 

f:id:blueberry-streams4u:20170516151037j:plain

帰るか・・・(絶望)

 

今死ぬ物狂いで来た道を戻るの?本気で?マジ・・・?

 

 

f:id:blueberry-streams4u:20170516213507j:plain

 

現在時刻は13時15分。

こっから6時間なので19時過ぎか・・・。

迷ってたら日が暮れて遭難必至なので行くしかない!!

 

って訳でどんどん下ってきます!

 

 

f:id:blueberry-streams4u:20170516151023j:plain

途中休憩も挟まないと死ぬ。

塩羊羹くっそうまい!!!!!!

112円だったけど800円くらいのどっかの名物羊羹の味がするわwwww

  

f:id:blueberry-streams4u:20170516151028j:plain

アミノバイタル粉マジオススメ!!肉体疲労に素早く効く!!!

f:id:blueberry-streams4u:20170516153133j:plain

アカン足痛い・・・

f:id:blueberry-streams4u:20170516153156j:plain

ようやくトロッコ道に出る。

平坦な道ももうツライ。。。

途中休み休みストレッチして足を揉んで歩くの繰り返し。

 

f:id:blueberry-streams4u:20170516153305j:plain

ラストステージの白谷雲水挟にようやく戻ってくるもこっからが地獄の始まり・・・。

行き永遠と下っていった辻峠を永遠と登ります。。。、

 

f:id:blueberry-streams4u:20170516153311j:plain

足の限界なんてとっくに越えてます。。。。

でも油断したら死ぬので注意力を欠かないように気力を絞って登山。ひたすら登山。

 

 

 

そして

 

 

 

f:id:blueberry-streams4u:20170516153334j:plain

無事ゴォオオオオオオオオオオオオオオオオオrゥウウウウウウウウウウウウウウウウウルルゥウウウウウウウウ!!1!!

f:id:blueberry-streams4u:20170516153337j:plain

到着時刻18時47分

 

この後50分後完全に真っ暗になりました。

あっぶねええええええwwww

 

帰りに昨日と同じスーパーに寄り刺身を購入!

宿に戻り、先ずは二人とも汗だくでクッサすぎるのでシャワーで汚物を消毒!!!

熱湯がめっちゃ心地よい!!

 

その後二人で打ち上げやぁあああああ!!!

一人だと多分かなりしんどいですが二人でしゃべりながら行けたので気持ち的や精神的にかなり助かりました!一緒に登ってくれたひきがねさん本当に有難う!!!!

f:id:blueberry-streams4u:20170516153410j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170516153422j:plain

足が痛すぎるのでシップも買ってきましたwww

 

 

本日の走行距離 25キロ+プライスレス登山 352円

食費 1742円

宿泊費 3000円

 

合計 5094円