17日目 4/14

朝4時半起床。

観光客が動き出す前にバイクと一緒に京都の町へ!

先ずは八坂神社前の花見小路へ

f:id:blueberry-streams4u:20170417181639j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170417181643j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170417181646j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170417181649j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170417181652j:plain

 

続いて嵐山方面へ

 

f:id:blueberry-streams4u:20170417181655j:plain

竹の小径!

f:id:blueberry-streams4u:20170417181658j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170417182612j:plain

渡月橋!!

流石にまだ人がいなく満足いく写真が撮れました!(ง `ω´)ง

そのままバイクで伏見稲荷大社へ!

f:id:blueberry-streams4u:20170417182725j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170417182812j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170417182900j:plain

凄い良い所なのですがもう今回で4回目なので流石に頂上までは行きませんでした。一の峰(頂上)まで行くと片道2時間くらい、往復3時間かかりますが一回は行く価値は十分ありますので登った事ない方は是非!

f:id:blueberry-streams4u:20170417183321j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170417183351j:plain

10年前はここですずめの丸焼きが食べれたのになんか閉まってました。

ちなみに硬くてクソ不味かったです…。

f:id:blueberry-streams4u:20170417183546j:plain

昼飯はライハ近くラーメン屋へ。いっつも夜通ると20~30人近く並んでるので開店が11時だったのでそれに合わせて行きました!

f:id:blueberry-streams4u:20170417184906j:plain

上の看板通り目の前でファイヤーをしてくれます。めっちゃ卓上に油が飛び散りますし配られる前掛けをしてないと衣服が油まみれになります。

あと思ったよりファイヤーが熱いですw

味は美味い不味いでいうと人それぞれかもですがあんま美味しくなかったです><

これで1200円は高いのですがパフォーマンス代込みって事で。一回食えばいいかなって思いました。

一応動画撮った(撮ってくれたので)動画作る時お見せ出来ればと思ってます。

その後バイクで三千院跡地へ

f:id:blueberry-streams4u:20170417192210j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170417191505j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170417191525j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170417191631j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170417191557j:plain

とても苔が綺麗に生えており、所々にいるキュートなお地蔵さんと苔がマッチしてて癒されまくりでした。

落ち葉も当然落ちるだろうにこれを毎日開園前までに落ち葉を全て取り除く清掃するとかほんと大変そうです。

f:id:blueberry-streams4u:20170417192550j:plain

京都を発つ前にコインランドリーでお洗濯!とか思うも最初間違って洗濯物を乾燥機に突っ込んで前してから気が付くっていうファインプレーをやらかす…。200円無駄にした…どうりで安いと思った/(^o^)\

 

という訳で本日は京都最後かぁ猫ラーメンだけ心残りだなぁとかコインランドリーで思いつつ一応猫ラーメンサイトを見たら本日夜営業するとか!!これはいかねば!

って訳で開店の夜八時に合わせて鴨川へ!

f:id:blueberry-streams4u:20170417192915j:plain

ほんとにやってるぅううううう!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و シャオラ!!

月に3~4回しか屋台を出さずにその日営業するかは午後6時にくらいにブログでお知らせする感じです。前回営業日が4/4で京都いる中に食えればいいなぁと思ったらまさかのギリギリでした!

待つ事30分中に通されました!

f:id:blueberry-streams4u:20170417193304j:plain

一杯600円ですが折角なので大盛りの700円を!

スープはこれなにベースなんだろう・・?っていう謎味で本当にネコで出汁取ってるんじゃないかって思うほどw

麺はかなり柔らかい、チャーシューはぱさぱさしてる。

だが本当に美味い

基本自分は有名なご当地飯でも美味いものは美味いっていうし不味いものは不味いっていう。ここ見て行こうって思ったりした人が残念な思いはさせたくないので。それは名所観光も一緒。

 

小説家の森見登美彦は実際京都の町をかなり歩き回って四畳半神話大系という名作を作ったのだろう。その中で

猫ラーメンは、猫から出汁を取っているという噂の屋台ラーメンであり、真偽はともかくとして、その味は無類である。出没場所をここで明らかにするには何かとさしさわりがあろうと思うので、細かくは書かない。しかし下鴨神社の界隈であるとだけ述べておく。

本当に無類だと思った。ちなみに中は四畳半ならぬ三畳半くらいの広さ。

夜8時から夜中1時まで営業するが大抵夜11時には完売してしまいます。(ブログで売切告知が出ます。)

もし京都行って運よく営業してた際には是非行ってみて下さい!めちゃうましです!京都の最後のいい思い出になりました。

f:id:blueberry-streams4u:20170417194850j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170417194917j:plain

 

一週間近く通った温泉もこれで最後。

温泉帰りに自販機でいつも紙パックのコーヒー牛乳片手に京都の裏道歩くのが好きでした。

こんなに長く京都にいたのは初めてです。有難う京都。

f:id:blueberry-streams4u:20170417195809j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170417195747j:plain

 

宿泊費 1400円

温泉430円

拝観料 1000円

食費 2350円

洗濯代 1200円

走行距離 77キロ (356円)

合計6736円