77~79日目 6/29~7/1

本日沖縄からいよいよ帰る日です!!

でも出航まで時間があるので沖縄最北端は行ったから最南端を目指そうと!

f:id:blueberry-streams4u:20170704221746j:plain

やってきました沖縄ほぼ最南端の喜屋武岬、平和の塔。

なぜ最南端じゃないのかというと荒崎はほぼダートなのでバイクだとキツイです。

っていうか人の動画見てたら後半道もなるなくじゃんっていう…。

 

ここ喜屋武岬、平和の塔は沖縄戦で米軍に追い詰められたひめゆり学徒や地元の人が、ここの断崖絶壁から身を投げたという場所なのであまりはしゃぐ場所ではないです。

ここから見る海はとてもキレイでしたが、悲しい歴史を振り返ると複雑な思いでした。

 

 

f:id:blueberry-streams4u:20170704221734j:plain

途中酔ったwoodysというハンバーガー屋。沖縄ではかなり有名な所で、カナダ人オーナーで一個ずつ注文を受け作ります。なので15分くらいは待ちます。

f:id:blueberry-streams4u:20170704221742j:plain

ブルーチーズバーベキューバーガー。

美味い!美味いですが折角なのでもうちょい高くてもいいのでもっとブルーチーズの量を多くしてパンチを効かせて欲しかったです。

でも店の雰囲気もオサレだし店員の方は皆優しい感じで落ちつける場所だと思います!><b

f:id:blueberry-streams4u:20170704221829j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170704221752j:plain

結構時間余るかと思ったら港につけば時間ギリギリ。

さらば沖縄!到着した時はずっと雨時々曇りでマジ終わったわ…梅雨明け見誤ったわ・・とか思ってたんですが3日くらいで天候が回復しまさかの梅雨明け宣言!!

そのお陰で綺麗な海がほんと沢山見れましたし、美味しい沖縄料理も沢山食べれました!!日焼け止め塗らないと本当に日差しがやばかったですがそれもいい思い出です。

 

今迄で間違いなく1番印象に残った県でした!!(≧∇≦)ヾ(⌒(ノシ >ω<)ノシ

 

 

そして2日くらい暇な船でごろごーろ。

f:id:blueberry-streams4u:20170704221842j:plain

船が暇なので与那国島で買った与那国島の有名なお酒「花酒」100mlの小瓶と泡盛ゼリーをひきがねさんと食す。泡盛ゼリーはまぁお酒入ってるねーくらい。

 

どれどれ花酒は・・・

f:id:blueberry-streams4u:20170704225655j:plain

これはちょっとロックじゃきついような・・・?

f:id:blueberry-streams4u:20170702165743j:plain

って60度あるやんけ・・・

 

f:id:blueberry-streams4u:20170704221844j:plain

ひきがねさんと100mlを半分こしカルピスや葡萄ジュースで割ってなんとか空っぽに。

家に帰ってから調べたらこの酒

日本一アルコール度数の高い酒

・・・/(^o^)\

 

 

フェリーからようやく解放され大阪へ!ここでひきがねさんとお別れ。

沖縄ご一緒して下さって感謝です!!!

 

こっから本日一気に高速を使って自宅へ!!何キロあるんだろ?ナビチラー

f:id:blueberry-streams4u:20170704230811j:plain

575キロとか・・・/(^o^)\

 

f:id:blueberry-streams4u:20170704221821j:plain

途中、SAで名古屋で食べ損ねた手羽先を食す!うまし!手羽先大好き!花酒のつまみにしたかった感。

 

帰りに沖縄のネカフェで見てて面白い建物が浜松にあるので帰りがけだしと寄ってみる。f:id:blueberry-streams4u:20170704222229j:plain

魔女の館というらしいです!これで普通に住宅で人が住んでるとってんだから驚き。

迷惑にならないように撮影。

f:id:blueberry-streams4u:20170704222234j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170704222241j:plain

こんなファンタジーで素敵な家に住んでみたいものです(´▽`)

 

 

そして無事自宅に帰宅!

 

7/6に大洗から苫小牧までフェリーで北海道へ行く予定です!!

 

沖縄の次は北海道だ!!!‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

 

              前半戦 完

 

今回の走行距離 627キロ 2905円

食費 4920円

宿泊費 0円

フェリー代 31000円

 

合計 38825円

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

76日目 6/28

本日はうるま市の海中道路へ!

f:id:blueberry-streams4u:20170704180021j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170704185621j:plain

丁度ほぼ満潮時間だったので本当に海の中を走ってるみたいで気持ちが良いです!

f:id:blueberry-streams4u:20170704180032j:plain

例によってくっそ暑いですが天気が良く綺麗な海が見えるのでそんくらい余裕!(余裕とは言ってない)

f:id:blueberry-streams4u:20170704180025j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170704180014j:plain

その後伊計島の有料ビーチへ!ビーチでお金取るんかい!という貧民思想でしたが売上げの一部が環境保全に使われるみたいですし私が浅はかでした反省。勿論お金払ったからと言って汚して良い訳ではないのでそこは履き違えないないように。金払ってんだろとか馬鹿な奴は東京湾で海水浴しててどうぞ。

f:id:blueberry-streams4u:20170704185615j:plain

 

f:id:blueberry-streams4u:20170704185000j:plain

その後近くのキングタコスさんでご飯!

f:id:blueberry-streams4u:20170704180114j:plain

注文したら一から作ってくれます!美味かったぁ (๑´ڡ`๑)

 

夕飯は一人で国際通りのまきし食堂さんへ!f:id:blueberry-streams4u:20170704191921j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170704191943j:plain

沖縄いる内に食べたかったヘチマ定食。意外とあっさりしててうまうま。

茄子みたいでした!

f:id:blueberry-streams4u:20170704191945j:plain

まだ入るので名護そば追加!赤いきつねっぽかった。

f:id:blueberry-streams4u:20170704191951p:plain

本日の宿泊地に自遊空間那覇国際通りにLaLaさんが応援に来てくださいました!

差し入れも有難う御座いました!!

 

 

走行距離 85キロ 393円

食費 2150円

宿泊費 2569円

観光費 400円

 

合計 7662円

広告を非表示にする

75日目 6/27

本日は快活クラブ沖縄ゴザ店を出発し、美ら海水族館のある海洋博物公園へ

f:id:blueberry-streams4u:20170703233632j:plain

沖縄上陸初日の大雨の時と違って景色が良い!

f:id:blueberry-streams4u:20170704171214j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170703233640j:plain

海ガメさんがたくさん泳いでました!なんか人懐っこいのか水槽の前に立つと結構わらわら寄って来てかわいかったです><

f:id:blueberry-streams4u:20170704171401j:plain

マナティーちゃんも顔がかわいい!

f:id:blueberry-streams4u:20170704171805j:plain

マナティー館の前の眺めの浜。兎に角沖縄の海はどこもかしこもエメラルドグリーンですんごい…

 

続いてこの晴れならなんとか古宇利島行けるんじゃね?って事で突貫!

 

f:id:blueberry-streams4u:20170704172057j:plain

おおおお!?古宇利島超綺麗やんか!!フオオオ(((卍(^ω^)卍)))フオオオ

f:id:blueberry-streams4u:20170704172104j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170704172108j:plain

澄んだ青い海に一直線の道路!たまらん!

f:id:blueberry-streams4u:20170704172839j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170704172133j:plain

古宇利島渡った直後の道の駅でイカ墨定食!イカの臭みなど微塵も無くイカ墨めちゃうまい!

f:id:blueberry-streams4u:20170704172231j:plain

タコも食ったろ!!分厚くてコリコリしてこれもうまし!

 

f:id:blueberry-streams4u:20170704172225j:plain

飯食って古宇利島探索するかー!と思ったらもう天気がやばい…沖縄の天気はほんと変わりやすく読めない…晴れの時写真撮れて良かった(;'∀')

 

f:id:blueberry-streams4u:20170703233636j:plain

その後少し戻り、今帰仁城跡を観光。プチ万里の長城

f:id:blueberry-streams4u:20170703233644j:plain

その後海洋博物館に戻りイルカショーを見ました!後半の連続ジャンプが凄かったです。というかここ海洋博物館は美ら海水族館以外は無料なので是非訪れるべきかと!

 

本日も快活クラブ沖縄ゴザ店に戻り終了!

f:id:blueberry-streams4u:20170704174240j:plain

おつした!!

 

 

走行距離 188キロ 871円

宿泊費 2869円

食費 2120円

観光費 400円

 

合計 6260円

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

74日目 6/26

f:id:blueberry-streams4u:20170703233827j:plain

快活クラブ沖縄ゴザ店から出発!

 

f:id:blueberry-streams4u:20170703233628j:plain

先ずは昨日行けなかった残波岬へ!前日風が強いと名前の如く波が大きく残ってるらしいのですがこの日は波だってませんでした残念!

f:id:blueberry-streams4u:20170703233707j:plain

その後万座毛へ!凄い岩が浸食されてます(;゚Д゚)

 

 

途中の道の駅でさーたあんだぎーで有名と教えて頂いた三矢さんへ!

f:id:blueberry-streams4u:20170703234141j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170703234144j:plain

確かにカリカリしてて中はホクホクで美味い!

さんぴん茶と会うねぇ(*'▽')

 

その後ヤンバルクイナ生態学習施設を目指し北へ北へ!山の中へ入った途端雨が・・・。

しかしここまで来て引き返さぬっ!顧みぬっ!って事でカッパ装着!

雨の中ずいずい進んで

 

 

f:id:blueberry-streams4u:20170703233717j:plain

ヤンバルクイナさんとご対面!!写真だとちょっと伝わらないんですが

このヤンバルクイナ人懐っこくてめっちゃかわいかったです!(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

またここの飼育員さんの説明もほんと分かりやすいし、愛情いっぱい育ててるんだなぁというのが説明の節々から感じ取られました。

 

f:id:blueberry-streams4u:20170704001416j:plain

その後雨に3回くらい降られつつなんとか沖縄最北端辺戸岬へ!

f:id:blueberry-streams4u:20170703233712j:plain

意味不明なポーズ

f:id:blueberry-streams4u:20170704001353j:plain

なんか鶏型鳳凰みたいなのがいる!!珍獣戯画像かな?(適当)

 

その後また雨が降って来てカッパ来つつ快活クラブ沖縄ゴザ店に戻りました。

途中落雷しまくったんですが神避けで雨を回避出来ました><やったぜ!

 

 

本日の走行距離 242キロ 1121円

宿泊費 2859円(シャワー代込)

食費 1600円

観光費 350円

 

合計 5930円

広告を非表示にする

73日目 6/25

本日昼12時半に石垣島から那覇空港へ帰るのですが

石垣島で一番有名な川平湾へ行ってないので朝6時起きてバスで1時間揺られ

川平湾へ!

最初まだ満潮過ぎて砂浜歩けませんでしたので9時から営業開始のグラスボートに乗ります。船の真ん中がガラス張りになっててそこから海の底が見えるというもののんですが正直ダイビングを経験してたのでうん、まぁ…くらいでした。

f:id:blueberry-streams4u:20170703190347j:plain

しかし若干海水が引いて砂浜が見えだし太陽も上った川平湾は綺麗でした!f:id:blueberry-streams4u:20170703190351j:plain

ここも青いねぇ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

f:id:blueberry-streams4u:20170703193557j:plain

f:id:blueberry-streams4u:20170703193645j:plain

飛行機で那覇に戻り中、下に久米島を見る事が出来ました。

f:id:blueberry-streams4u:20170703193704j:plain

沖縄着いたら日本一周者の遠さんも近くにいるみたいなので合流!

その後マックで飯食いつつ少しは話お別れ

f:id:blueberry-streams4u:20170703223041j:plain

アメリカの基地が見渡せる道の駅へ。

なんか一眼レフ持った方が沢山いてびっくり(;゚Д゚)

 

f:id:blueberry-streams4u:20170703193724j:plain

沖縄限定の琉球コーラ。ちょっとだけ炭酸が強い・・・ような・・?

f:id:blueberry-streams4u:20170703193746j:plain

その後コインランドリーで溜まった洗濯物を洗い、残波岬へ行こうとするもこれ夕陽見える時間じゃなくてもう着くのは完全に夜だわ…って事で諦めて大正義快活クラブ沖縄ゴザ店へ。

f:id:blueberry-streams4u:20170703193751j:plain

安定の快活飯!美味いっすわ!(๑´ڡ`๑)

 

本日の走行距離 54キロ 250円

宿泊費 2269円

食費 2952円

洗濯代 800円

 

合計 6271円

広告を非表示にする

72日目 6/24

f:id:blueberry-streams4u:20170703184103j:plain

本日は丸1日石垣島でダイビング!!

ABDダイビングさんにお世話になります!宿泊先のゲストハウスまで送迎に来て下さってらくちーん。f:id:blueberry-streams4u:20170703184217j:plain

事務所に行き潜水道具一式を借り高速船でダイビングスポットへ!

f:id:blueberry-streams4u:20170703184544j:plain

その前に干潮時にだけ現れる幻の島と言われる場所へ上陸!

ここも海が透き通ってて綺麗! (≧ω≦)

f:id:blueberry-streams4u:20170703184555j:plain

ここれ少し潜水の練習もしたり

 

その後移動し、船の上で潜水の仕方、口呼吸やら水圧による耳抜きやゴーグルに水が溜まった時の水抜きなど教えて貰ってました。

いよいよ潜水場所へ! 

f:id:blueberry-streams4u:20170703184219j:plain

潜水前余裕の表情www

f:id:blueberry-streams4u:20170703184223j:plain

次々と潜ってきます!!

 

まぁなんとかなると思ってたんですが水に全部潜った状態の緊張感がかなり想像よりやばかったです。口呼吸しなきゃいけないのに鼻でしてあばばばば状態になったり想像以上にむずいwww

ですがインストラクターの方の指導のお陰で水中での口呼吸や耳抜きも大分慣れ水中探索へ!!

f:id:blueberry-streams4u:20170703183942j:plain

すげー!!綺麗な魚が目の前を泳いでるよ!!(゚∀三゚三∀゚) ウホー!

 

f:id:blueberry-streams4u:20170703183953j:plain

ぷくーっと!してる!!(゚∀三゚三∀゚) ウホー!

f:id:blueberry-streams4u:20170703183957j:plain

そんなこんなで一回昼休憩を挟み午後4時くらいまで水中を堪能してました!

初のダイビングでしたが超楽しかったです!!少し慣れたしまたこれはやってみたいマリンスポーツです!!

 

あと水中ダイビングやったその日は飛行機乗ると気圧に変化で危険だから乗っちゃダメらしい。水中から空中ですしね。

f:id:blueberry-streams4u:20170703185535j:plain

腹減りまくりで石垣島石垣牛専門精肉店直営の老舗カフェレストラン
VANILLA DELIさんへ!

f:id:blueberry-streams4u:20170703185553j:plain

石垣牛を使ったロコモコ880円。くっそ美味い!ジューシーで味付けも最高!

 

本日の走行距離 0キロ

食費 1203円

ダイビング 15300円

宿泊費 1500円

 

合計 18003円

広告を非表示にする

71日目 6/23

f:id:blueberry-streams4u:20170703163010j:plain

本日は石垣島からフェリーで日本最西端の与那国島へ!

殆どの人をゲロへと誘う通称ゲロ船に乗っていざ与那国へ!

f:id:blueberry-streams4u:20170703163025j:plain

船のトイレにはちゃんといつでも吐いてオーケーな準備万端場所が!

f:id:blueberry-streams4u:20170703163035j:plain

いざ出発!!

 

 

4時間後・・・

 

f:id:blueberry-streams4u:20170703163653j:plain

与那国島到着!!

 

 

いや普通に平気でしたわ…

何でも二年前くらいにゲロ船が新しくなりかなり揺れにくくなったんだとか。

良かった。良かったけどなんか腑に落ちない(´・ω・`)

 

おっし、島についたのでレンタルバイク借りるぜ!!→全滅

 

んー、レンタカーでいいか→全滅

 

た、タクシーで…→1時間だけならいいよ。

 

マジか・・・しかし!徒歩では流石に無理で現在午後2時半、

夕方18時には石垣島に飛行機で帰らなくてはならないのです。

 

f:id:blueberry-streams4u:20170703163636j:plain

とりあえず与那国島来たからには抑えておきたい日本最西端の石碑!!

これで最南端、最西端をクリア!!!

もっとここでゆっくりしたかったのですが余韻浸るのは時間ないので次のエリアへ

f:id:blueberry-streams4u:20170703182241j:plain

ドラマ、Drコトーのロケ地の為にこれを立てたんだとか。

ドラマ見てないのでちょっとピンと来ない…

f:id:blueberry-streams4u:20170703182409j:plain

そんなこんなであっという間の1時間でした。

まだ飛行機まで時間あるので少しうろうろしつつ飛行場へ

f:id:blueberry-streams4u:20170703182422j:plain

こんな小さい飛行場初めて見た…(;・∀・)

f:id:blueberry-streams4u:20170703182433j:plain

与那国島でしか売ってない花酒というのと泡盛ゼリーを購入しフライト!

f:id:blueberry-streams4u:20170703182444j:plain

石垣島に戻って来て居酒屋飯!

f:id:blueberry-streams4u:20170703182501j:plain

ジーマミ豆腐っていう石垣島のピーナッツ主原料の豆腐美味かった!

f:id:blueberry-streams4u:20170703182506j:plain

石垣牛握り!美味いけど鹿児島八幡で食った豚トロ寿司と比べるとやっぱなぁ。あれ最強。

 

 

与那国島滞在時間3時間くらいとかなりバタバタしてたんですがまぁしょうがない。

旅にはそういう時もあるし、第一目標の最西端の碑はいけたのでok!✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 

f:id:blueberry-streams4u:20170703190031j:plain

 やったぜ!!

 

本日の走行距離 0キロ

食費 5650円

宿泊費 1500円

飛行機代 13,180円

フェリー代 3,550円

 

合計 23880円

 

広告を非表示にする